株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2021/12/06

【徳億会】12月3日 第4回 京都徳億会後記

こんにちは。
志ある経営者の出会いと学びの場
株式会社いかしあい隊の白根です。

12月3日(金)に京都徳億会を開催いたしました。

〇はじめに

今回は京都徳億会へカメラマンも来てもらいました。
2年前から京都で開催始めて、
いつかは写真におさめたいなと思ってました。

「京都徳億会、いいですよ!」

と口で言うのと、実際写真で見せるのとは違いますよね。
そして、さらに、いい写真で見せることができたら
見た方に与える印象は変わってきます。
デザインが重要なのはそう言うところですね。
・・・・・

あ、
いかしあい隊が苦手なところです。。。

デザインとか、使いやすさとか、、、
いろいろとまだまだ足りないところがありますが、
京都徳億会はいい写真で
みなさまにまず、伝えたいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、
今回の徳億会は、講師に絆ジャパンの増田文彦社長をお迎えしています。
増田社長のお声かけで、元大塚家具の大塚久美子さん、
元高知県知事、元ワイドスクランブルメインキャスターの
橋本大二郎先生も来てくださいました。

橋本先生には高知からご友人を数名お連れいただきました。
感謝です。

今回は30名程度の方にご参加いただきました。
会場の鶴清さんに来た方は、毎回、素晴らしい会場だね~。
と皆様口をそろえて仰います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は、鴨川に床(川床)を出します。
鴨川の向こう側の川端通りから、鶴清さんをみると
特に夜はものすごく綺麗ですし、圧巻です。

90年超える檜造建築物で、これだけの建物はもう建てれないです。
GHQが使っていた時代はダンスホールだったり、歴史を感じます。

そして、、美味しい京料理。
鶴清の田中社長に自ら料理していただいてます。
ありがたいですね。

 

○ 増田社長ご講演内容

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

絆ジャパンの事業についてのお話をいただきました。
2021年4月に作った会社です。

が、すでに20名ほどの社員がいて、
取り組んでいることは、、、

・エネルギー事業。(水をエネルギーにしちゃう。。)

・ウルトラファインバブル事業。(家の水全部ウルトラファインバブルへ)
このときは話しづらそうでした。。
ウルトラファインバブルって10回行ってみてください。。カミます。。

・節税事業(コインランドリー事業)

・蓄電池事業

・工務店向け、住宅事業

・住医学研究会

エネルギー事業は、ガチンコです。
車がガソリンいらなくなるし、バッテリーだってこれからめちゃめちゃニーズがあるのですが、
それも小さいバッテリーで済んでしまう。
そんな事業を今年作った会社がガンガン進めています。

増田社長が関わってきた会社は以下。
ナック、タマホーム、ヤマダ電機。

ナックは上場→一部上場まで役員で関わり、
タマホームも創業→直接一部上場まで専務で関わり、
ヤマダ電機は住宅事業ほぼ立ち上げ
→ヤマダ住建ホールディングス社長会長として売上2800億まで持って行く。

それぞれ、結果を出し成功されてきた方の右腕として支えてこられた経験から、
経営者に向けたヒントをこれから出します。

○突き抜けたオーナー経営者から増田社長が学んだこと。

 

真実は現場にあり
どんな事業でも突き抜けようとしたら、嫌がらせや妨害はあります。それには決して屈せず。
人はコストではなくキャピタルだと考え
良いことは3倍にして褒め、悪いことは等倍で叱る
早く、とにかく早く。朝令暮改→朝令昼改 (山田社長は朝令朝改だったとのと)

一回はやる。仮説を実行。
人を巻き込む
→今回増田社長は、橋本大二郎先生や大塚久美子さんを京都まで巻き込んでつれてきています。。
増田社長の巻き込み力も半端ない。。
ビジョンを語り続ける
熱意を圧倒的に持つ
当然、、自信を持つ
常に改善改革

○それぞれの突き抜けたオーナー経営者の姿勢

 

・常に元気
・常にツイてると言う
・常にニコニコしてる
・運がいいと思っている。
・前始末ができて、後始末もできる。
・常に感謝
・どんな状況でも運がいいと思う
・敵や嫌いな人をつくらない
・お墓参りに行く
・人事を尽くして天命をまつ

どれも、徹底してやり続ける人が
業界の壁をも突き抜け、大きく社会に影響を与える経営者なのだと思います。
増田社長ありがとうございました。

○最後に、、

 

増田社長や橋本大二郎先生、他にも東京や他の地域から経営者がわざわざ来てくれています。
なぜ京都まで来てくれているのか・・
というのを考える機会がありました。

というのも、参加した若手経営者の方から、どうやったらすごい人たちを集めることができるのですか?
と、質問があったからです。

さっと考えてみたのですが、箇条書きにすると
①それなりに長くやっているから(2006年から15年)
②なるべく恩送りをしているから(なるべく「あげる」を増やしてるつもりです)
③いい人が来るように努力しているから(いいご縁をもらうために動く、縁も置いておくと腐るので動かす)
④敵を作らない(嫌われないようにする)
⑤明るく、楽しく、前向きであること
⑥場所や雰囲気を大切にする(いい人ほど感じていると思います)

かな、とざっくり感じています。
これからも、いかしあい隊をよろしくお願いいたします。
以上

白根 斉一

お問い合わせはこちら