株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2021/07/20

【コラム】縁尋機妙多逢聖因とは? 実現には人間力が必要です

こんにちは。

志ある経営者の出会いと学びの場
株式会社いかしあい隊の白根です。

皆様はこちらの言葉をご存じでしょうか。

縁尋機妙 多逢聖因 (えんじんきみょう たほうしょういん)

安岡正篤​氏の言葉です。

昭和の財界人の​在り方を説いた人です。
多くの経営者が故安岡正篤氏を今でも支持しています。

意味を引用すると、
====
○​縁尋機妙(えんじんきみょう)
良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙なるものがある​。
○​多逢聖因(たほうしょういん)
いい人に交わっていると良い結果に恵まれる
====
ということです。

 

さて、、
いかしあい隊はこれを実践できる場でありたい
と思っています。

良い縁がさらに良い縁と発展していく場にしたい。
いい人に交わることができて、良い結果に恵まれる場にしたい。

 

これを実践できる場にするには、私たち自身が

日々良い縁をつくり
日々良い縁をいただき
日々いい人と交わる

ことを実践していきます。

 

そして実は、
縁尋機妙(いい縁がつながる)
多逢聖因​(いい人によっていい結果が得られる)
この結果を得られるのは
”いい人” だけなんです。

だから、私たちが協力できて、
お力になれるのも、”いい人” であればこそです。
そこが妙を得ていると思います。

 

私たちも、毎日経営者の皆様と情報交換し
事業について伺い、人について伺い
(たまに尋問??と思われても、、。)
いいご縁を作れる人か、話をさせていただいています。

いい人、が集う場を作るために
日々、人と情報交換しているのが、いかしあい隊です。

 

私は15年以上、この仕事をしていますが、
特に、経営者は、螺旋階段のイメージを持つといいかと思います。

レベルの違いすぎる人とは、ビジネスではなかなか合いません。
(人にレベルというのは人それぞれなので難しいのですが、経営においてはレベルはあると思います。)
自身よりレベルが少し高い人とお付き合いして
徐々にレベルを上げていく、
というイメージですね。

いきなり、爪先立ちしても、挫いてしまいます。

ただ、いきなりそのレベルを飛び越えることのできる方法はあります。
必要なのは、
専門性、独自性です。

事業の独自性、パーソナリティの独自性、専門性があれば
どんなレベルの人でも、ビジネスやお付き合いができるようになります。

なので、
私も、ビジネスにおいて独自性のある会社の経営者とは
できるだけ会うようにしています。

独自性のあると思われる経営者
専門性のあると思われる経営者
是非ご連絡ください。

お力になれることがあると思います。

縁尋機妙 多逢聖因
は自分の人間力から。

縁尋機妙 多逢聖因
を実践できるように
お互い努力していきたいですね。

白根 斉一

お問い合わせはこちら