株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2022/10/28

軽井沢別荘見学&嬬恋村あいさいの宿宿泊ツアー ご報告①。。

こんにちは。
株式会社いかしあい隊の白根です。

20221012(水) 13(木)で
軽井沢別荘見学ツアーを開催しました。

軽井沢別荘チャンネルの五六歩(ふのぼりあゆむ)こと
第一観光開発庄司晃社長にアテンドをお願いするという贅沢な企画。。
https://dkkgr.com/
https://www.youtube.com/channel/UC2c_BBhbZsDBpyNR-3R2gMA/playlists?app=desktop

平日なので、空いてるかな?と思って行ったのですが、
人の出も増えてきており、ハルニレテラスの駐車場は満車でした。
土日は渋滞しそうですね。

別荘見学はオーナーさんの意向などもあり
大勢での見学が難しいのですが、
今回は6名でご一緒させていただきました。

 

ログハウス型の別荘は、
丸太の太さがかなりあり、この丸太に価値がありそうな建物でした。
相当丈夫。機密性も高いとのこと。
お値段8500万円
高いか安いかは、あなた次第。。
購入する方はいませんでしたので、次のところへ。
https://www.youtube.com/watch?v=fZxF0_WhQNw

 

 

 

 

 

 

 

 

次は別荘というか、店舗というか
線路沿いで目に付く場所にある物件を内覧。
こちらは軽井沢で事業を考える方におすすめですね。
https://www.youtube.com/watch?v=sgoRnjUmfwk

 

その後は仙ヶ滝の別荘地へ
仙ヶ滝は西武グループが開発した別荘地です。
その別荘の敷地面積は1700坪。
母家、ゲストハウスの2棟が揃っている別荘でした。
内装、家具も高級で、欧米の方が好きそうな内装に仕上がっています。
お値段3億8千万
https://www.youtube.com/watch?v=99I2Xwz5B04

 

ツアー参加者の中には購入される方がいなかったので
感嘆しながら、ランチの蕎麦屋さんへ。
ランチは、お蕎麦・かぎもとや。
軽井沢はお蕎麦も有名。
川上庵は都内にもお店を出して、知られているかと思いますが、
「かぎもとや」も現地の人、おすすめのお蕎麦屋さんです。
天ぷらそばをいただきましたが、やはり信州は水が綺麗でお蕎麦がうまい。。
http://www.kagimotoya.co.jp/menu.html

 

次は新築別荘。
3億5千万円。
不動産屋さんが持っている物件ということです。
二世帯がプライバシーを保って使える仕様になってました。
この物件も即決する人はいなかったので
軽井沢ゾーンはこのくらいにして、北軽井沢へ向かいます。

 

やはり、軽井沢マジックというべきか、
別荘をみると、暖炉のそばで優雅にくつろぐイメージがわいてくる。
別荘欲しくなるわけです。
また、
3億、4億という物件を見ると
5000万、1億、の金額は大した金額ではないように感じます。
活用できれば安い。
豊かな人生に別荘はいいですね~。

 

さて、軽井沢駅から30分ほど北へ。
北軽井沢こと嬬恋村、浅間ハイランドパークへ。
https://asamahighland.com/
https://www.dkk-gr.co.jp/

標高1300mの上信越高原国立公園内の22万坪に
ワーキングスペース、ホテル、別荘約400棟がまとまって管理されている。
別荘でありながら管理されており、利便性の高い場所です。
https://www.youtube.com/watch?v=PqnO8VWMRSs

 

この別荘地は毎日管理人が巡回しているとのこと。
長期不在で異変があれば確認できますし、
別荘で生活してゴミがでれば、ゴミは毎日回収してくれる。
別荘とはいえ、安心安全を感じられる、24時間サポート付きの別荘地。

管理のためにお手伝いさんを雇えればいいですが、
お手伝いさんを雇うまでではない、という人は、
管理された別荘地はおすすめです。

国立公園内なので1棟の地面1,000平米以上でないと建物が立てれないとのこと。
また景観への配慮も求められるので、心地よい地域になっています。
北軽井沢の別荘の見学も終えて、
宿泊の地
あいさいの宿へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

白根 斉一

お問い合わせはこちら