株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2022/03/22

20220317 第198回ATM会 後記

こんにちは。
志高い経営者の学びと成長の場
株式会社いかしあい隊白根です。

2022年3月17日ATM会を開催いたしました。

ロシア、ウクライナの影響で、先行きに不安が付き纏いますが
どんな時も、経営者は明るく楽しく前向きにいるべき、
という考えのもと、ATM会開催です。

198回を迎えるATM会の講師には
iCureテクノロジーの小泉社長をお迎えしました。
https://icure-tech.co.jp/

以前名古屋徳億会でご講演いただいたのですが、
ご自身は、以前、腎臓が完全に潰れてしまい、
母親からの腎臓移植により生活できています。

この状況の小泉社長からの「健康」に関する言葉は重い。
人の健康状況は3段階あるといいます。

『健康 未病 病気』

多くの人は未病であるとのこと。

みなさまも、肩こり、腰痛、頭痛、などありませんか?
痛いけど、慣れていたりで、当たり前の状況になっていると、
それが病気の前兆ということに気付かないことがあります。

「朝起きて腰が痛い」

これは、未病の状況、異常なこととのこと。

僕も、朝は腰重いとかありますね~。
企業の立場から見ると、社員がこの状況だと仕事の効率が下がります。

特に、花粉症、肩こり、腰痛、不眠などで仕事に支障がある。
これはみなさんの周りにも、思い当たる人がいるのではないでしょうか?

それが重症化すると、、
遅刻、早退、休職、退社という流れになっていまいます。

人数の多い会社ですと、数名そういう人がいたりします。
それを未病段階でどう防ぐか
未病の段階で、気づいて対策をすることが重要です。

ご自身が気づくことです。

先程記載したように、痛みに慣れて、
当たり前であると、重症化してしまいます。

小泉社長は、体のどこかが痛い、というのは
病気の前段階なので、対策を打ってください。
と言っています。

特に日本人は我慢してしまうのかもしれませんね~。

また、
リモートワークでは、家で仕事をすることが増えてきました
会社の椅子は、仕事用の椅子で、
構造的に考えられている椅子であることがあります。
それに対して、家庭の椅子やテーブルは仕事に向いていないことも多いです。

そうなると、より一層体に負荷がかかるとのことです。

iCureテクノロジーでは、

『健康寿命を5年延ばす』

とビジョン設定しています。

現在、一般的に介護期は平均10年と言われています。
統合医療を用いて、健康寿命プラス5年。
介護期をマイナス5年。
国の医療費は2021年で44兆円
この金額は、一時期の税収と同じくらい。

そして、2025年には、人口の1/4が65歳以上になるとのこと。
2050年にはもっと生産人口に負担が乗っかるのは確実です。

その比率は変えることはできなくても
健康寿命を伸ばすことで、自立して長生きできれば
生産労働人口への負担も少なくなるはずです。

そのためには、私たちが健康の意識を高く
高齢になっても足腰を健康に保つことが大切です。

地方では車社会ですので、都心部より更に高齢になると外出が少なくなる。
運動不足→脳梗塞→認知症
というパターンが多いとのこと。

運動機能が低下すると医療費が多額になります。
鍼灸院は運動機能に関するプロフェッショナルです。

腰が、、膝が、、
と感じるのであれば、
是非、鍼灸院を活用してください!

小泉社長は
鍼灸院の活用により健康寿命の延伸と
未病を見える化することで、人が健康を意識できるようにする。
未病の見える化に関しては、現在、大阪府などと連携し、
実証中のシステムにてみなさまに届ける予定です。
(健康経営、健康寿命延伸を実現するHitomio)
https://meikan.osaka/wp-content/uploads/2021/06/OSAKA-MEIKAN-%E6%A6%82%E8%A6%81%E8%AA%AC%E6%98%8E_m.pdf

この充実により、

「子供たちに健康社会を届ける」

実現を確信した講演でした。

今後のicureテクノロジーに注目です。

白根 斉一

お問い合わせはこちら