株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2021/07/14

【徳億会】第8回名古屋徳億会後記 iCureテクノロジー株式会社 小泉 英一氏

こんにちは。

志ある経営者の出会いと学びの場
株式会社いかしあい隊の白根です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年7月5日(月)に名古屋徳億会を開催いたしました。
講師として、iCureテクノロジー株式会社の小泉社長がご登壇。

最近は、頭がパンパンです。。
緊急事態宣言で行動を制限されて、
なんだかんだストレス受けてるんでしょうね。

そんなストレスを感じてる人は、マッサージ、鍼灸院、整骨院にいってください!
ICUREテクノロジーは健康寿命増進企業です。
https://icure-tech.co.jp/

講演のテーマは健康寿命増進

小泉社長は、人工透析の経験もある方です。

母親からの腎臓移植により、元気な姿で講演していただきましたが、
その経験は壮絶なものがあったと思います。

睡眠時、8回1時間ごとにトイレに立つこともあったとのこと。
寝れないのは大変なことです。

私も肺炎の際には、咳き込んで寝れないのは辛かった思い出がありますが、
おそらくそれ以上の不安や負荷がかかっていたと思います。

 

小泉社長の言葉で、一番印象に残っているのは
「母親から2度産んでいただいた」
生誕時と腎臓移植。

 

この言葉は、心に響きました。

こういう経験から、健康寿命増進を志すというと、
言葉に重みがあります。

 

日本社会の話になるのですが、
平均10年ほど介護状態になるのが日本の現状とのことです。
多くの人が、運動機能の障害がきっかけで
介護状況になります。
当然運動機能は大変重要です。
健康寿命を伸ばすためには、運動機能を健康に保つことが重要となります。

 

そこで、
ICUREテクノロジー社ではウェルビーイングプラットフォームと題して
システム開発をし、未病状態を可視化。
未病状態とは、病気として顕在化していないが、痛い、辛いという症状です。

 

腰痛、肩こり、などはそれにあたります。
未病状態が明確になると、それに対する対処も打てます。

 

そこは、第一はセルフケア。
自分でできない時は、鍼灸院、接骨院が適正に対応することで
状況改善が見込めます。

仕事の生産性も、未病状態の人で3割ほど効率が変わると出ているようです。
仕事の生産性が上がり、
健康寿命が上がれば、国としてもいいですし、人の幸福感(ウェルビーイング)も
確実に改善されますね。

最後に

小泉社長の座右の銘として、「有志有途」という言葉がでてきました。
志や意思のあるところに、道はある。
ということです。

是非この道を突き進んでいただき、
健康寿命増進企業としての役割を達成していただき
人が健康に生ききることができるようになるといいですね!

===
小泉社長の講演の後は
株式会社ティアの冨安社長にご挨拶いただき
乾杯はSMGの菅原先生。
交流を楽しんでいただいたのちに、牛久保の講和から
中締めへとすすんで会を締めることができました。

やはり、、
リアルで顔合わせるのはいいですね。
多くの人とお会いすることでインスピレーションが浮かびます。
また皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

白根 斉一

お問い合わせはこちら