株式会社いかしあい隊

志ある経営者の出会いと学びの場いかしあい隊に是非ご参加ください

COLUMN

いかしあい隊コラム

2021/09/14

【コラム】日本は小さい?大きい?

志ある経営者の出会いと学びの場
株式会社いかしあい隊の白根です。

 

日本は小さい島国
とよく言われます。
世界の国と比較するとどうでしょうか。
世界61位とのこと。

https://www.benricho.org/chimei/Memseki_hikaku_World/

国土の広さは、ドイツとほぼ同じです。
スイス、オランダなどは1/10くらいです。
イギリスは日本の0.64倍。

もちろん、
ロシアは45倍 カナダが26倍 アメリカも大体26倍 中国は25倍
大国と言われる国と比較すると当然小さいですが、
もっと小さい国はたくさんあります。
島国ではありますが、小さいという表現は当てはまらないように感じます。

 

そして、
海の広さは世界6位です。
排他的経済水域
https://www8.cao.go.jp/ocean/kokkyouritou/gaiyou/gaiyou.html

こちらは島国ということもあり
広いですね。

 

もちろん、経済面では、大きな経済力を持っています。
日本は今でもGDP世界3位。
https://eleminist.com/article/1108

順位 国名 単位(百万US$)
1 米国 21,433,225
2 中国 14,731,806
3 日本 5,079,916
4 ドイツ 3,861,550
5 インド 2,868,930
6 イギリス 2,830,764
7 フランス 2,715,818
8 イタリア 2,001,466
9 ブラジル 1,839,077
10 カナダ 1,736,426
11 ロシア 1,702,496
12 韓国 1,646,739
13 スペイン 1,394,270
とのことです。

 

中国は日本の3倍近いですね。
あっという間に差が開いています。

 

とはいえ、世界的に見ても日本は
経済的にも、水域的に見ても
大きい国であることは間違いなさそうです。

人口はどうでしょうか。
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_population.php
日本は11位。

順位 国名 総人口 (×1000人) [2019年]
1 中国 1,441,860
2 インド 1,366,418
3 アメリカ 329,065
4 インドネシア 270,626
5 パキスタン 216,565
6 ブラジル 211,050
7 ナイジェリア 200,964
8 バングラデシュ 163,046
9 ロシア 145,872
10 メキシコ 127,576
11 日本 126,860
12 エチオピア 112,079
13 フィリピン 108,117
14 エジプト 100,388
15 ベトナム 96,462

少子化で人口が減っていくとは言え
人口も立派なものです。

ベトナムが15位、1億人すぐ越えそうですね。
総合的に見るとやはり、世界の中でも日本は大きい国ですね。

 

日本は大きい国ということは、
ある意味、大企業と同じで、
組織も動きにくくなっているのかもしれませんね。

中小企業の経営と同じような
小回りのきく動きはなかなかできないのかもしれません。

そう考えると、
政治に関しても
各自治体への注目も大切かもしれませんね。
ざっと
世界から見た日本の立ち位置を調べてみました。

以上

白根 斉一

お問い合わせはこちら